青年海外協力隊で言語聴覚士

青年海外協力隊でも、言語聴覚士が活躍しています。

ある方は、病院のリハビリテーション科で言語聴覚士として7年間勤務した後に、2年間青年海外協力隊としてメキシコで言語聴覚士と活動したそうです。

その派遣の目的は、市のリハビリテーションセンターに言語療法室を開き言語聴覚療法を行なうことでした。

リハビリテーションセンターの勤務時間は、月曜から金曜の朝8時から午後3時までです。初めの1ヶ月半は開設するための準備として、小児・成人用の検査訓練のための教材や検査用紙を作成したり、訓練に必要な用具を収集したり、言語室の整備をしたそうです。

その後、言語療法室を開設して、宣伝効果もあり開設直後から予約の患者さんでいっぱいだったようです。

基本的には個別訓練を重視するようにして訓練の時間は1時間としましたが、希望者や軽度の対象者が多く、2人のグループにしたり、30分の訓練時間にする場合もあったそうです。

患者さんの8割が小児で、言語発達遅滞・聴覚障害・口唇口蓋裂・自閉症・吃音・構音障害などの障害をもった子供が対象です。

成人は、吃音・脳卒中の後遺症による失語症・嚥下障害・構音障害などが対象です。

苦労したことは、現地の方は訓練に行けば、それだけで良くなると思ってくる人が多くて、家族に説明するのに言葉や文化の違いで、なかなか思ったように上手く説明できなかったことだそうです。

お楽しみ会などのイベントを開くことで、説明の場を設けたりもしたようです。

この言語聴覚士の方は、たくさんの人に恵まれ、素晴らしい友達ができ、旅行では決して味わえないような、貴重な体験をすることができたようです。

もし青年海外協力隊に興味がある言語聴覚士の人がいたら、行ってみると良いかもしれませんね。

この記事へのコメント
初めまして。言語聴覚士を目指そうと思っています。STの海外での活動に興味があります。

海外での仕事では、どのような事をされていますか?

PTやOTは、日常会話や医学用語を覚えればいいのかな?と思うのですが、STは言語を訓練するので、バイリンガル並でない限り、日本人のSTがことばの訓練をするのは難しいのでは?と思います。

やはり、嚥下や聴力の分野や、現地の先生への指導になるのでしょうか?
Posted by 川崎 at 2010年08月09日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11346735
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック